ラベル

American (1) apartment (12) bathroom (3) color (2) colorful (5) coordinate (21) cushion (1) DIY (3) elegant (1) Good Design (2) hotel (1) industiral (1) interior (9) Japanese Style (1) kids (4) kitchen (1) lag (1) links (11) loft (4) luxuary (3) modern (11) natural (2) Nordic (2) pop (3) renovation (4) small (3) SOHO (1) storage (3) stylish (4) texture (2) traditional (1) urban (10) victorian (2) woody (1)

作業場をリフォームしたくてSOHOインスピレーション画像を20枚選別しました


  ある夫婦がマイホームのリフォーム用に資料を集めるところから始まった住宅のプラットフォームである houzz をいつも拝見していますが、この度、管理人の作業場をリフォームしたく、小さな soho のインスピレーションを得られるような画像を集めて見ました。画像は全て houzz から引用したものです。

  因みに今回は床の木材が椅子のキャスターで剥がれ、30年余りの鉄板製事務机もパソコンで思うように使えず、書類整理用のラックも整理が決まらず、床とデスクトップと収納を意識して、参考画像を探しました。








  リフォーム予定の場所は上の画像にあるような、よくある廊下スペースや納戸のような約2m幅の場所、良くありますよね。SOHOするには充分なスペース、あとは窓の位置やレイアウトを考えて、立派なオフィスに仕立て上げましょう。








  柱と柱の間、壁と壁の間、うまく嵌めたワークスペースって、とってもスマートに見えます。市販の家具を組み合わせるよりも、シンプルでもいいので、嵌められるスペースに合わせて作り付ける方が、整然とした感じになります。





  空間制限が多い東京で建てた家は、共有スペースに一部コーナーを作り、扉を付けると、共有スペースの利用とSOHOの利用を交互にして、広いスペースを維持できます。





    SOHOとは言え、事務所専用スペースを作れるほど余裕のある家なら、こんな画像のような事務室がいいですね、ちょっと羨ましく思います。




  広い部屋の隅や、階段下や踊り場などのスペースを使う SOHO もあり、上手に演出するのは結構難しいことですが、上記画像が使う家具の雰囲気、少々変わったレイアウト方法等は、参考できるコザワです。

  一度作ってしまうとなかなか変えられないものは、後で後悔しないよう作る前に、沢山参考資料を見て、考えて、じっくり決めるといいですよね。